· 

2/16(土) キネマホンマルvol.5「未来の食卓」<終了・当日写真あり>

<予告編>

◇キネマホンマルとは?

「内陸に1時間以上かけて行かなくても、もっと身近に、例えば仕事終わりに、映画が見られたら・・・」そんな想いに応えるべく、ほんまるの家は小さな映画館になってみることにしました。 

 ガラス張りで映画向きの環境ではないかもしれないけれど、暗幕を貼ったり、大型スピーカーを借りてきたり。ここから「楽しいことは自分で作れる」を実践していければと思います。

次回の映画を選ぶのは、参加者からの立候補制です。慣れない上映で色々と不具合もあるかもしれませんが、映画のある暮らしを一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

 

陸前高田に小さな映画館を作るプロジェクト第5弾は、食を通して、子どもたちにどんな未来を残したいのかを考える映画です。プレゼンターは牡蠣漁師。上映後には、自然と向き合いながら手間暇かけて作る、自慢の牡蠣をみんなでいただきます。

 

◇ストーリー:フランスの小さな美しい村で始まった、学校給食と高齢者の宅配給食を全てオーガニックにする取り組み。化学肥料や農薬に頼らない。添加物を使わない。食品の安全を高めることは大切だけれど、村の財政を圧迫するのでは?そんなジレンマに悩みながら、村人たちが奮闘するドキュメンタリー。

 

◇プレゼンター:三浦 尚子さん / マルテン水産 (牡蠣漁師)

コメント:私たちが普段当たり前のように食べている食べ物。どういう過程を経て、作られているのかを考えたことってありますか?この映画を見て、あらためて「食」のあり方を考えたり、楽しむきっかけになったらいいな〜!

 

 

◇開催概要

日 時:2019年2月16日(土)16:30開場 17:00上映開始 

参加費:1,600円(蒸し牡蠣付き)

タイムテーブル: 

16:30 開場

17:00 挨拶、上映開始 

19:00 牡蠣試食、感想シェア、次回プレゼンター決定

19:30 閉場

 

■注意事項

※木の椅子ですので、お尻が心配な方はクッションや座布団をご持参ください。

※食べ物、飲み物、アルコールなど持ち込み自由です。 他の参加者と一緒に食べたいもの・飲みたいものの差し入れも大歓迎!

 

■会場および問い合わせ先

交流施設 ほんまるの家 

 

〒029-2205 岩手県陸前高田市高田町字大町39番地 

電話:(0192) 47 3389 FAX:(0192) 47 3397

 



当日の様子